徳川家康さんがうんこもらした話。

徳川家康さんがうんこもらした話。

さかのぼること戦国時代、
徳川家康さんは武田信玄さん(山梨の強い人)と戦って、
ボロ負けしてしまいました。

なんとかマイホームのお城に命懸けで逃げ帰る途中、
なんと!!

家康さんは、ウンコをもらしてしまいました。
(相当、ビビってたんでしょうね。)

そして、ウンコをもらした家康さんは、
ウンコをもらした自分の様子の絵を、
家来に描かせました。

↓ウンコもらしたときの家康さんの絵がこちら↓
  

ボロ負けしてしまった悔しさを忘れないために、
絵に残そうとしたそうです。

その後、天下を統一して、
江戸幕府を開いた家康さん。

もし、ウンコをもらしてなかったら、、、
そのときの悔しさも忘れてしまっていたら、、、

天下は統一できなかったかもしれません。

ウンコを漏らしてしまった人がいたら、
写真を撮ってあげようと思いまする。

さむらいらい🙏