【陶芸作家デビューの巻。】 作品名「さびの遊び」

【陶芸作家デビューの巻。】 作品名「さびの遊び」

【陶芸作家デビューの巻。】
作品名「さびの遊び」作:RYO!

13512141_1017275278356291_6798465858162622484_n
ーーーーーー
伝統工芸品の目利きができるようになろうと思って、
毎月ちゃんとお金出して、各地の工芸品を購入しています。
(ただし、質素倹約中なのでMacなど画面は割れたまま)
これまで輪島塗のお箸、織部焼き、萩焼など買ってみました。
買うための条件が2つあって、
・その作品について1時間は語れるもの
・普段でも使えるもの っていうのがあります。選ぶの楽しいです。
ーーーーーー
そんなこともあって、
写真の湯呑みは二ヶ月ほど前、地元の多治見でつくったものです。
うちの地元の美濃焼は陶器で有名なまちで、
日本の陶器の2つにひとつは、うちの地元でつくられたものです。
そのなかでも、古田織部という千利休の弟子がつくった、
織部焼っていうのがROCKな作品が多く、イチ推しです。

どこかに旅行に行った際、地元の工芸品など見かけたら、
普段はなかなか興味持てないかもしれないけど、
ぜひ、手に取って、見てみて下さい。
売ってるおばちゃん、おじちゃんに由来とか尋ねてみると、
めっちゃ親切に教えてくれるはず。
もしくは、なにか気になることあったら、
拙者に矢文(メッセ)頂戴。お教え致しましょう。

【出陣者募集中】
◇7月3日(日) 13:30開場14時スタート
日本一受けたい授業「歴史」にて講演@池袋
https://www.facebook.com/events/527389730778915/

◇7月24日(日) 13:00~15:00@松陰神社前(世田谷)
大人向け!おもしろきことなき’歴史’が面白くなる松陰神社イベント!
https://www.facebook.com/events/1056422994450940/

ともに学びましょう。
さむらいらい!