孫泰蔵さん、ETICさん主催スサノヲ3期研究生として、合宿に参加して参った!@熱海の巻。

孫泰蔵さん、ETICさん主催スサノヲ3期研究生として、合宿に参加して参った!@熱海の巻。

「サムライや武士を切り口に、日本の文化や歴史に’楽しく’触れるきっかけをつくる」
ファッション武士のRYO!でござる。

この度、
NPO法人ETIC.&孫泰蔵さん(パズドラの会社の社長さん)が新たに取り組む
ソーシャル・スタートアップ・アクセラレーター・プログラム
「SUSANOO(スサノヲ)」の3期研究生に選んで頂きました!
(意訳:社会に良いことする人たちとして推しメンに選んで頂いた。)
susanoo1-616x370
(このロゴかっこいい。江戸から続く家紋のデザイナーさん作らしい)

以下、記事引用
SUSANOOのCo-Founder(偉い人)の孫泰蔵氏は事業への想いを次のように語ります。

「たとえばホームレスの支援や環境保護のように、サービスの対価がもらえないために、ビジネスになりづらい分野のことを『市場の失敗』と呼びます。これまで行政やNGOがこの領域を担ってきましたが、公平性が重要な行政では効率が悪かったり、伝統的な手法では解決できなかったりすることがあります。

そのような領域において、イノベーションを通じて人々の生活と世の中を変えていく起業家が『ソーシャル・スタートアップ』です。彼らの『絶対に実現したい』というアイデアと熱意を、おカネだけでなく、知恵や人脈を使って、皆で一緒に社会を変えていく。これがSUSANOOプロジェクトを立ち上げた僕の想いです」
(意訳:世のため、人の役に立とうとする志のある人たちが、想いを実現させる!)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

そのなかで僕たちがやろうとしていることは、
「同じジャパンカルチャー好きな
日本人と海外の人たちが仲良くなれるような社会を実現することです。」

例えば、世界中にモー娘。好きな人たちはいます。
せっかく同じものが好きなんだから、世界中のモー娘。好きな人たちと
仲良くできたら良いじゃないか、と思うのです。

国とかは関係なくて、単純に同じものが好きだという共通項で
人と人が繋がれるような社会を実現したい。
半年くらい前から、その方向性で色々、試行錯誤しているんだけど、
そんな社会を実現したいと思ったきっかけは、

 

僕は、いままで2年以上、ファッション武士の活動をしてきたなかで、
(もちろん今後とも続けていく、もっと活動広げたい!呼んで!)

お寺や神社で歴史の話をしたり、日本の伝統文化が好きで色々活動してきた一方、
モー娘。をはじめとするアイドルが好きで、秋葉原にもよく行きます。
つまり、新旧問わずジャパンカルチャーが好きなんだけど、

いつも、そこに日本人も外国人もいるのに、
目の前の同じものを楽しんでるのに、

めっちゃ壁があるなぁって思って、
それを無くしたいと思ったのがきっかけでした。

 

そして、自分が好きだからジャパンカルチャーに限定してるけど、
これを実現させたら、
他の趣味やエンターテイメントでも
同じように人と人が繋がれるんじゃないかなと思ってて、
(例えば、アメリカの野球少年と日本の野球少年とか、
日本のプロのミュージシャン目指してるギタリストと日本のバンドマンとか)
そんなんの一歩目として、
いま、いろんな人に助けられながら取り組んでいるところです。

 

前置き長くなったけど、
今回はそのSUSANOO(スサノオ)プログラムの
はじめの合宿として、
一泊二日で熱海に行って参った!

slooProImg_20151108021443.jpg

slooProImg_20151108021437.jpg

S__19111943
長くなったから、熱海の話は、また今度!!
さむらいらーい!!

Twitter@ryo_realはコチラをクリック
会いに行けるRYO!の今後の予定はコチラをクリック
10人以上であれば、どこへでも歴史のお話しに参りまする
→ryo.sing69@gmail.comまで!
RYO!の歌や歴史講座、コントの動画ぜよ!ちゃんねる登録!
LINE@でサムライとお話!
友だち追加

RYO!
株式会社DO THE SAMURAI 総大将(代表取締役) / プロのサムライ 東京大学文学部。 在学中より「サムライを切り口に、日本の文化や歴史に’楽しく’触れるきっかけをつくる」という志のもと、毎週、世田谷松陰神社の歴史資料館で塾を開講、史跡ツアー・歴史イベントを主催。 そして、2016年4月に法人化。仲間とともに新たなスタートを切りました。株式会社DO THE SAMURAIでは、 「’日本から世界へ”国内の地域から地域へ、日本人一人ひとりが文化や歴史を発信できる’外交官’に」というビジョンのもと、 地域の歴史ブランディングなど新たな事業に取り組んでいる。