【3章ー4】休学、そして活動停止

【3章ー4】休学、そして活動停止

【これまでの連載のまとめ】
【3章ー1】入学、サークル、そしてバイト
【3章ー2】ボイトレ、つんく♂さん、友達、そして恋
【3章ー3】東大コンプレックス

 上京して四度目の春。地元の同級生の中には就職し社会人になった友達もいる中で、僕は大学を休学し、音楽活動一本の生活をスタートさせた。……なんて言うとかっこいいけど、要するにフリーターだ。
                                                     
 この年のはじめ、これまでお世話になっていたボイストレーナーの先生がアメリカに音楽留学することとなり、新しい先生につくことになった。sacra(サクラ)というバンドのボーカルとしてメジャーデビューしていたマサさんとの出逢いは、僕にとってとても意味のある、大きな出来事だった。

 あっきーとのユニットの解散を機に、僕はソロ活動に専念すると決めていた。とはいえ、今後どうしていったらいいのか、迷うこと、悩むことがたくさんあった。そんなとき、マサさんはいつでも一緒に考え、励まして、僕の背中を押してくれた。
 
 渋谷La.mamaを紹介してくれたのもマサさんだった。休学して音楽に集中する僕の覚悟を買ってくれて、多くのミュージシャンがそのステージに立った伝統あるライブハウスで、四月末、初めてソロでライブ出演。すべてオリジナル曲で、サポートメンバーとしてギターは太田君、ドラム、ベースは何度か一緒にステージに立った知り合いにお願いした。

 これ以上ない環境、自分が思っている以上のパフォーマンスをしてくれるサポートメンバー。言い訳ができないくらい、最高のスタートがきれていた。けれど、僕の中には小さな疑問がくすぶっていた。

「ただバンドでやるだけでいいんだろうか」

 休学中の僕に知り合いが声をかけてくれて、東大の学祭でアイドルの曲のロックアレンジを担当した。

『残酷な天使のテーゼ』
『恋愛レボリューション21』
『ヘビーローテーション』
『行くぜっ!怪盗少女』

 誰もが口ずさめる定番の曲を、少しハードな曲調にして、東大に通う可愛い女の子達に踊ってもらったのだが、これがめちゃくちゃウケた。この学祭のライブを観てくれた人達が、次のライブに来てくれたりと、ミュージシャンとしてありがたいくらい、たくさんの人が気に入ってくれて、応援してくれた。他にもゲーム音楽を作ったり、いろんな形の曲作りに挑戦した。

 六月。再び渋谷La.mamaでライブ。今回はただバンド演奏するだけではなくて、エンターテイメントの要素を取り入れようと、二本の縄をステップやアクションを取りながら飛ぶ「ダブルダッチ」の人たちとコラボしたりした。(余談だが、彼らは翌年世界大会で優勝、最高にエキサイティングなチームだった)

 ライブはめちゃくちゃ盛り上がって、手応えは十分だった。が、それと反比例するように僕は行き詰まりを感じて追い詰められていた。自分のパフォーマンスの未来が見えなかったのだ。思いついたこと、できること、片っ端からやってきた。万策尽きて、次の曲が作れない。

「休学期間はまだあるし、音楽だけやることにこだわらなくてもいいんじゃない?音楽以外のいろんな経験があるから、歌も豊かになるんだよ。少し、音楽から離れてみるのもいいかもね」

 八方塞がりで焦っていた僕に、マサさんはそう言ってくれた。紆余曲折しながらも、ずっと続けてきた音楽活動。そこから離れるなんて、自分ひとりでは決断できなかっただろう。けれど、他に道は見つからなかった。

 音楽活動に専念するために休学して三ヶ月、僕は音楽活動の中止を決めた。

続く(この連載は毎週月・木曜に更新します。)

【これまでの連載のまとめ】
【3章ー1】入学、サークル、そしてバイト
【3章ー2】ボイトレ、つんく♂さん、友達、そして恋
【3章ー3】東大コンプレックス

《出版社募集!》
本連載は「なんでサムライなの?バンドやってたって本当?は!?歴史?っていうか東大?株式会社??わけわかんない・・・・」という疑問にお答えするべく、紫式部さんにインタビュー・執筆して頂きました。

同時に企画書も公開して、出版社も募ります!
企画書【現役東大生社長 職業:サムライ(仮)】
矢文(メール)はryo@dothesamurai.comまでご連絡下さいませ。
これまでの連載はコチラ!

RYO!

プロフィール
株式会社DO THE SAMURAI 総大将(代表取締役) / プロのサムライ
東京大学文学部。
在学中より「サムライを切り口に、日本の文化や歴史に’楽しく’触れるきっかけをつくる」という志のもと、毎週、世田谷松陰神社の歴史資料館で塾を開講、史跡ツアー・歴史イベントを主催。
そして、2016年4月に法人化。仲間とともに新たなスタートを切る。
株式会社DO THE SAMURAIでは、
「’日本から世界へ”国内の地域から地域へ、
日本人一人ひとりが文化や歴史を発信できる’外交官’に」というビジョンのもと、
地域の歴史ブランディングなど新たな事業に取り組んでいる。
講演依頼、問い合わせなどはryo@dothesamurai.comまで。
Twitter:https://twitter.com/RYO_ReaL
Facebook:https://www.facebook.com/ryo.real.7
株式会社DO THE SAMURAI:http://dothesamurai.com
友だち追加